2013
NFP
新任教員プログラム
2013年度 NFPプログラム
NFPワークショップ(オリエンテーション)
2013年10月19日(土)
NFPへようこそ(PFFPと共通)
“2013年度東北大学 新任教員プログラム(Tohoku U. NFP)の参加者の顔合わせです”
自己紹介、プログラムの説明、大学教員の仕事と専門性(講義)、比較の目を育てる(ワークショップ)、事務手続き等を行います。このオリエンテーションを通してお互いのことを知り、これからの活動にむけての準備を始めます。
・参加者自己紹介
・先達教員との顔合わせ
・NFPの目的に関する講義
・2013年度NFP参加者の報告
・大学教員の役割と専門性(講義)
・課題とリフレクティブ・ジャーナルの説明
・比較の目を育てる(ワークショップ)
授業の基礎知識を得る
2013年10月24日(木)
大学の授業を設計する―授業デザインとシラバス作成―(PFFPと共通)
“シラバス作成などのワークを通じて、15回の授業設計について実践的に学びます”
教育活動の基礎知識を得る(ワークショップ)では、大学の授業における目標、活動、評価や授業設計について、シラバス作成を通して考えます。参加者は事前にシラバスを作成し、提出します。
・学生の学習を理解する
・授業の全体を構想する
・シラバスの要素を理解する
・教育活動をシラバスに表現する
自分の授業をみつめる
2013年11月15日(金)
1回の授業を設計する
“自分で設計した授業を実践し(マイクロティーチング)、他の参加者からコメントをもらいます”
1回の授業を設計するために、まず、設計しようと考えている90分の授業のうち10分程度を設計・実践し(マイクロティーティング)、他の参加者と共に良かった点、工夫できる点などを検討します。
また、授業の様子はビデオで撮影し、後日、自分の授業を見直す際に利用します。
・マイクロティーチングの実践
・フィードバックセッション
・セルフリフレクションの実践
授業を見る聞く学ぶ
2013年11月~12月中
授業参観
“教育経験の豊富な教員の授業を参観します”
東北大学総長教育賞を受賞した教員など教育経験の豊富な教員の授業を参観し、自分の教育活動を考えるヒントを得ます。授業終了後の検討会では、授業内の教育活動や授業前の準備などについて授業実践者より学びます。
2012年度プログラムにおいて参観対象とした授業:
・関内 隆教授(高等教育開発推進センター)の授業
・邑本俊亮教授(災害科学国際研究所)の授業 など
先端的プログラムで学ぶ
2013年11月29日(金)~12月1日(日)
教育を科学する:国内合宿セミナー
“メルボルン大学高等教育研究センター講師陣による合宿形式のワークショップに参加します。”
ワークショップでは、教授法、学習、授業設計などに関する理論を学び、学生の学びを促進するような授業の設計をできるようになることを目指します。
メルボルン大学高等教育研究センター(The University of Melbourne, Centre for the Study of Higher Education)
メルボルン大学は1853年に創設されたオーストラリアでトップクラスの大学であり、3名のノーベル受賞者を輩出、2011年のタイムスによる大学ランキングでは、37位の評価をうけています。教育でも各国の優れた実践を取り入れ融合した「メルボルン・モデル」を2008年から実施するなど力を入れています。高等教育研究センターは、メルボルン大学の教育改革の要となり、高等教育研究と各種の実践プログラムを提供しています。
自分の授業をみつめる
2014年2月12日(水)
授業を設計・実践する:模擬授業
参加者は90分の授業計画をたて、そのうちの30分程度を実際に行います。他の参加者や先達教員からのコメントをもとに、自分の授業を振り返ります。
・模擬授業の実践
・フィードバックセッション
・セルフリフレクションの実践
先達から学ぶ
2014年3月14日(金)
先達教員による個人コンサルテーション
“高等教育開発推進センターや教養教育院のベテラン教員が先達として皆さんの成長を支援します”
これまで執筆してきたリフレクティブジャーナルをもとに,先達教員との個人面談を実施します。また,グループディスカッションを通して,参加者全員と共有したいトピックなどについて議論する時間ももちます。
先達教員
海老澤 丕道 先生
教養教育院総長特命教授、東北大学名誉教授(大学院情報科学研究科)理学博士
専門分野:理論物理(超伝導/超流動、ナノ物理学)、ゆらぎ科学
佐藤 勢紀子 先生
高等教育開発推進センター 日本語研修室 教授
専門分野:思想史(日本思想史)、日本文学、科学教育、平安文学における仏教思想、アカデミック・ジャパニーズの教材開発、外国語としての日本語の教授法
Todd Enslen 先生
高等教育開発推進センター 語学教育室 講師
専門分野:英語教育、語用論的能力の発達
邑本 俊亮 先生
災害科学国際研究所 教授
専門分野:実験心理学(認知心理学)、教育心理学
菅谷 奈津恵 先生
高等教育開発推進センター 語学教育室 准教授
専門分野:日本語教育、第二言語習得
協力教員
前 忠彦 先生
教養教育院、東北大学名誉教授
専門分野:植物栄養学・土壌学、植物生理・分子
森田 康夫 先生
教養教育院、東北大学名誉教授
専門分野:代数学、科学教育
教育観を構築する
リフレクティブ・ジャーナルの作成
“プログラム期間中を通して、リフレクティブ・ジャーナルを作成に取り込みます”
プログラムを通して、大学教員という仕事や大学教育に関する考え方がどのように発展していったのかをリフレクティブ・ジャーナルに記録し、自分なりの教育観を構築します。このリフレクティブ・ジャーナルを通して、自身が達成したこと、そしてそこまでのプロセスをふり返り、自己省察に役立てます。
「学生にとって、大学でのよい教育経験とはどのようなものだと考えますか。また、そういった教育経験を実現するために、大学や大学教員は何をするべきだと考えますか。」という問いについて、研修やその他の活動を通して考えたことを記録していきます。
参加報告会
“2013年度Tohoku U. NFPの参加報告を行います”
本プログラムにおける体験を共有し、大学教員職や教育に関する理解を更に深めることを目的としています。最後に、高等教育開発推進センターより修了証の授与を行います。
日程:2014年3月21日(金)
・プログラムでの経験に関する共有,ディスカッション
・先達教員からのコメント
・修了証授与
・懇親会