2020.03.12

お知らせ

DTP(TiE プログラム)

「教育の国際化・グローバリゼーション」は、日本の大学が直面している課題の一つで、2019年に発表された『東北大学ビジョン2030』でも、「Vision1.教育」の重点戦略―『国際共修キャンパスの創造』として取り上げられています。

「TiEプログラム」は、国際標準の指導方法を用いた質の高い「英語による授業」を提供するために開発されたプログラムで、1. Lecture: 『基本知識の修得』; 2. Workshop: 『基本スキルの修得』; 3. Observation: 『授業参観と質疑』; 4. Consultation: 『模擬授業と助言』の4つのモジュールから構成されています。「重点戦略の主要施策:世界から学生を引き付ける最先端の国際プログラムの開発・提供」の遂行の一助としてなることが期待されます。

ここでは、これまで実施したモジュール1と2に関するPDシンポジウム、セミナー、ワークショップの動画やリソースを提供しています。リソースリストからもお分かりになるように、TiEプログラムで提供したワークショップなどでは、「教育言語としての英語力の強化」よりもむしろ「アクティブラーニング等の学生中心の教授法(student-centered teaching)を学ぶ」ことが「基幹」となっています。したがって、ここにあるリソースは、「教授言語にかかわらない国際標準の授業を提供するためのヒント」であり、英語による授業を担当されていない方々にも活用していただけることと思います。

また、このページの最後にモジュール3: 『授業参観と質疑』と4:『模擬授業と助言』のための申込フォームも用意していますので、こちらのモジュールもぜひご活用ください。

PDブックレット:Vol. 9 『英語による授業実践ハンドブック: Active Learning Handbook for English-Medium Classes』(pdf)
by Prof. Todd ENSLEN (Tohoku University)

PDP online: Engaging Students in Learning in English-medium Classes
by Prof. Todd ENSLEN (Tohoku University)

PDP online: English Pronunciation: Hints & Tips
by Prof. Vincent SCURA (Tohoku University)

PDP online: Transforming Classrooms for Active and Collaborative Leaning: The influence of newly designed active learning spaces on the student learning experience
by Prof. Andy LEGER (Queens University)

The following slide-sets are available to the faculty at Tohoku University upon request.

Slides: Classroom Management techniques for classes conducted in English
by Prof. Todd ENSLEN and Prof. Barry KAVANAGH (Tohoku University)

Slides: Tips for implementing the student-centered approach in classes conducted in English
by Prof. Todd ENSLEN and Prof. Barry KAVANAGH (Tohoku University)

Slides: Moving Towards Active Learning in 1-, 5-, 10-, or 20-minutes: Motivations, Strategies, and Examples
by Prof. Kimberly TANNER (San Francisco State University)

STEM: Science, Technology, Engineering, and Mathematics
DBER: Discipline-Based Education Research

*PDP online: Transforming STEM courses for Higher Learning Outcomes: Departmental initiative with scientific approach to teaching and learning(科学教育を科学的に変革する:学生が学習する授業は人気教授の名講義に勝る)
by Prof. Steven POLLOCK (University of Colorado Boulder)

*Slides: Collectively Improving Our Teaching: Department-wide Efforts in Scientific Teaching that Produced Classroom Transformations, Unanticipated Discoveries, and Scholarly Publications (DBERに基づくFDによる組織的なSTEM教育改革)
by Prof. Kimberly TANNER (San Francisco State University)
(These slides are available to faculty at Tohoku University upon request.)

*PDP online: Evidence-based Transformation of Undergraduate Education in Science and Engineering Departments (エビデンスに基づく理工系学部教育の変革)
by Prof. Carl WIEMAN (Stanford University)

*PDP online: Introducing Active Learning University-wide: A case study from Imperial College London, a world-class research intensive institution (ワールドクラス研究大学におけるアクティブラーニングの全学的導入〜インペリアル・カレッジ・ロンドンの事例に学ぶ)
by Prof. Martin KINGSBURY (Imperial College London)

PFFP: Preparing Future Faculty ProgramやNFP: New Faculty Programですでに日本語の授業について実施されているように、モジュール3では国際学位コース担当教員や先達教員による実際の英語での授業を見学した後、担当教員と授業についてのQ&Aを行います。モジュール4は受講者に英語で模擬授業を実施していただき、本学の国際学位コース担当教員や先達教員から授業について助言をいただきます。

現在、英語で実施されている物理、数学、生物などSTEM分野の授業見学やこの分野の教員から助言を受けることができます。

興味のある方は下記の申し込み情報を、fgl-request@grp.tohoku.ac.jp 宛お送りください。申し込みいただいた方には、日程や科目など調整の上、担当者から改めてご連絡します。

件名:TiEプログラム、モジュール3(または4)申し込み
氏名 Name
ふりがな Verify Name
所属部局・部署 (Faculty・Department/Research Institute)
職名・学年 Occupation, Title/ Academic Grade
研究室住所 Office Address
連絡電話番号  Office Telephone/Mobile-phone
連絡メールアドレス E-mail 
授業参観/模擬授業を希望する授業分野(下の選択肢から選択) 
理学・工学系、  その他(自由記載)
授業参観/模擬授業の希望日 (例:月曜日午前/午後/終日など)

TiEプログラムへのお問い合わせ:fgl-request@grp.tohoku.ac.jp